2013年01月

2013年01月29日

Imgp24761
大河ドラマ「八重の桜」の新島旧邸外観です。
三面にめぐらされたバルコニーが特色だそうです。



Imgp25051
台所です。当時としては珍しい床板張りです。
          



Imgp24901
食堂です。どんなお料理を作って、どんなお話しをしながら食べられたのかしら?
そんなことに思いをめぐらすと、不思議な気がします



Imgp25021
新島襄さんが使っていた机がそのまま保存されています。



Imgp24911
八重さんが愛用していたオルガンです。
今にも音色がきこえてきそうですね。



Imgp2501
襄さんの死後、八重さんは一階の洋間を茶室に改造されたそうです。
そこに置かれていた鏡台です。朱い色の布地をみると、私はなぜかほっとしました。



Imgp25031
日本では初期の洋式トイレだそうです。



これからの「八重の桜」が楽しみになりました。
実を言うと、襄さんは知っていても八重さんは知らなかったのです。新島旧邸を見て、その物だけでなく、中の人物にも思いを馳せられるようになりました。









2013年01月28日

梅宮大社でもうひとつ心を和ませてくれたのは、迎えてくれたネコちゃんでした。



Imgp25441
名前はアインちゃんだそうです。大きな体に小さな鈴をつけています。
「せっかく来たんだから、いらっしゃいませとかなんか言ってよ」と、頭をなでると
「にゃー」と言いながら、毛づくろいを始めました。[E:lovely]



Imgp25591



Imgp25521
気持ち良さそうにひなたぼっこをしているネコちゃんもいましたよ。



Imgp25461
最初から最後まで、ずっと毛づくろいしていたネコちゃんです。
だからどんなお顔かわかりませんでしたネ[E:confident]






Imgp25281
梅宮大社の蝋梅です。一足早く春をかんじました。



Imgp25411
もう一つ、早春の香りースイセンです。



Imgp25151
早咲きの梅です。



Imgp25231
梅宮大社の回遊式庭園です。
澄みきった空気の中を歩いているのも、鳥の囀りだけが聞こえて気持のいいものです。







Imgp25691
何の鳥でしょうか、そろそろ巣に帰る時間みたいです。
すこーし集まってきました。



Imgp25681
また、すこーし増えました。



Imgp25671
もっと増えました。



真冬の空中音楽会です!
♬ おててつないで みなかえろう ~といっしょにかえりましょー。





2013年01月14日

Imgp23811



寒桜かな?



Imgp23911
わかりにくいですが、右側にメジロが何羽いるでしょうか?
正解は四羽でーす!



花も小鳥もこの厳しい冬を一生懸命にのりこえて、春を迎えようとしています。
ガンバレ!